ヒチコック

ヒチコック格安DVDセット10篇のうち6篇を観た。このところずっと土日に休める日もなく、昼間くらくらめまいでふらつくありさまだったが、夜自由に過ごせる時間ができるととてもうれしく、いそいそヒチコックのDVDディスクをプレイヤーのトレーに乗せる。今週は「海外特派員」と「迷走迷路」を観た。これまで印象に強く残ったのは、「三十九夜」「レベッカ」「迷走迷路」「バルカン超特急」かな。面白かった。今日は「海外特派員」を観たが、そのあとで能「葵上」と「安達原」を観たので、吹っ飛んでしまった。ヒチコックもかなうわけないやね。
明日も当直。いつものように弁当作って7時に家を出ないといけない。帰りは夜の11時半だ。明後日は講演会に行く。
ずっと悲劇にこだわったが、違う心境になっている。もう少し違うもの書きたい。次はなんだ。絶賛、熟成発酵中。腐ってやがる。
10代のとき、自然死を目ざして生きていた時期があった。つまり自殺念慮と闘っていたわけだ。死ぬ誘惑に抗うことは死ぬまで生きる、死ぬほどに生きることだったからだ。40年経て似た心境だ。自殺念慮ではなく、自然死を目指して生きる心境。死ぬまで生きるということ。年寄りの同志の皆さん、死ぬまで生きましょう!www