チビデブハゲ

すごい風。
久しぶりに半パンTシャツで川辺の遊歩道を走った。しかし走り出してそうそうふくらはぎがつりそうな気配。拳で叩き揉むが、ひどく硬い。これは無理すると大変なことになる、と察して、いつもの往復5キロを、片道往路徒歩、復路ランニングで2往復することにした。徒歩5キロ、ランニング5キロ。
いい汗かいた。
ダメだ、無理!の向こう側までは行かなかったが、ダメだ!をグイグイ引っ張るのは心地よい。追い詰めないとエネルギーは出ない。自分を追い込んで、力を引き出す感触。
帰って体重量ったら、68.0キロ。僕は背が低いので適正体重は64キロ。前髪がますます寂しくなっているので、このままではチビデブハゲ、三基準ともクリアしてしまう。努力でなんとかなるのは体重くらいのものなので、なんとかしたい。
このままあったかくなったら、頑張って走って今年中には4キロ減らしたい。

ところで、瀬田川の川岸に1メートルはありそうな巨大な鯉がプカプカ浮いていた。これだけ大きいと、遺体とか死体とか表現したくなる。先日も瀬田川に身元不明の遺体が発見されたとニュースがあった。数年前のバラバラ遺体の身元はまだわからない。死体を「捨てる」のに、瀬田川琵琶湖は都合いいのだろう。湖東は繊維工場の女子工員の身投げが多かった。それもこれも、みんな琵琶湖は受け止めて来たのだ。琵琶湖はいい。