船木誠勝「理想の格闘家とは」

私がかなり以前に格闘家の船木誠勝氏に送った質問に対して、年頭の動画で30分に渡り語っていただきました。生きるという闘い、死を覚悟すること、そして生き伸びること。

▼私の質問
「以前の動画で重病患っておられる方へのエールとして『何かと闘っておられる方は皆格闘家だと私は思っています』とさらりとおっしゃる場面があり、とても感銘を受けました。船木さんが思っておられる『理想の格闘家』とはどのような存在でしょうか。競技者としてだけでなく生き方を含めた、人間としての理想の格闘家像。またそのようなイメージが船木さんの中で形成されていった経緯を聞かせていただければとてもうれしいです。 」