小関越

大津三井寺から山科四ノ宮へ抜ける山道、小関越え歩きました。
長等神社から峠の地蔵を越え、西大津インターをくぐり抜けて山科藤尾へ。琵琶湖疎水沿いを歩き、毘沙門堂へ。汗かきました。
毘沙門堂参道に古い古い駄菓子屋。親父が出てきてしきりに話す。また若い友人を「息子はんでっか?」と。
山科駅前の大丸でやっと腰を下ろしコーヒー屋に。
歩いたのは6キロ足りないくらいかな。坂道多かったからか、8キロ走るより疲れた感じ。
夕食後、オペラタンホイザー。やっぱり歌舞伎とオペラは苦手だな。見ながら眠っていた。
さて、これから明日まで仕事頑張る。月曜朝までに仕上げねばならない仕事また3つ。
来週末東京に行くバスも予約した。
再来週26日は昨年に続きまた居合道の大会見学する。楽しみ。